ベランダニング2002

2002.12.21

シャコバサボテン:スーパーケニガーも開花。

 


2002.12.18

シャコバサボテン:満開でーす。


2002.12.15

シャコバサボテン:右(品種不明)開花。買った時ゃーまっと白くて芯だけピンクだったが、翌年からどピンクになってまったがやー。温度が低いと色が濃くなるそーだで、ウチが寒いってこときゃー。花芽が出るのも早いし花付きもえーがね。左(スーパーケニガー)まーちっとで開花。右に比べると蕾が少にゃーし咲くのも遅いが毎年のことだでー。昔どっかで「スーパーケガニー」っつー名札付けて売っとったが(ほらーカニ色にはちぎゃーにゃーがー)。

ミニシクラメン:左(1代目)ちっとモヤシだが蕾も出始め。中(2代目)葉っぱが2本出て枯れてまったがやー。球根はしっかりしとるのにどーしたもんか。右(3代目)つーわけで今日購入。


2002.11.8

シャコバサボテン:もうじきだよ〜ん。

ヘメロカリス’マージャ’:黄葉した。

ペチュニア・サルサ:細々と咲いとる。


2002.11.6

ネリネ:去年と同じ。光沢があるでダイヤモンドリリーとゆーそーだがどっちかっつーとセルロイドみてゃーな。


2002.11.3

ビオラ:おっと、しおれとる!水切れしやすいよーだで気いつけなかんな。

ネリネ:咲きはじめ。やっぱこれ1個しか咲かんつもりらしい。あと3個も葉っぱは出てきた。

リコリス・オーレア:3株目も葉っぱ出る。花は来年咲くか。

ペチュニア・サルサ:さらに伸びて、蕾1個発生。

ヘメロカリス’フラバ’:キスゲ風ヘメ見っけー!3株植えてみたが葉っぱの無いほんとに株だけだでどーだかね。ちなみにオレンジ色のは’マージャ’。

原種系チューリップ:タルダ(黄色)、ライラックワンダー(ピンク)、各10球植付け。

シャコバサボテン:こんなん出ました〜。


2002.10.27

松葉牡丹:一応生きとるがいくらなんでも。ビオラに場所を譲ってさよ〜なら〜。

ビオラ:安直に花付き苗、10連ポットを2色。急に花壇ぽくなった。写真はまたこんど。

リコリス・オーレア:葉っぱっぱ〜。

ネリネ:1個咲きかけ。

シャコバサボテン:点のような蕾が。


2002.10.20

ペチュニア・サルサ:ここまで伸びた。けど年内に咲くか?

リコリス・オーレア:やっぱ葉っぱだったがー。根元にもう1個出とるけど、あと1個はどーした。

 後ろは台風で片寄ったヘメロカリス

ネリネ:6球(−2球は確実)のうち去年も咲いた1個だけまた咲く気らしい。

ミニシクラメン:いや〜ん、モヤシ。

シャコバサボテン:9月下旬より箱がけ(短日処理)中。


2002.9.21

ペチュニア・サルサ:学会から帰ってみたら伸びすぎて花が減って下葉が枯れとるで、そこまでやるか?!ってくらい切り戻し。そこまでやるか! 買った時より短いぢゃん。いやもう芽ぇ出とるし。

 あっ なんも見えん。

松葉牡丹:まだ咲いとるが少なくなってきて、そろそろ終わりか。

ブルーサルビア:やっぱ花が食われとる。犯人はどいつだ。コガネムシか?

リコリス・オーレア:cryptodome状態>わからんて!それ。

ネリネ:そろそろ起こさなかんで水やってみたら、1個はスカスカの皮だけになっとって、他もちょっと怪しい。いかんかなあ〜。

ミニシクラメン:起きた。


2002.8.25

松葉牡丹:オンシーズン。

ペチュニア・サルサ:ちょっと涼しくなったせいか絶好調。

ブルーサルビア:なんか花が食われとるような気が。

リコリス・オーレア:球根についとった説明書には「花壇・鉢植」と書ゃーてあったのに、うちの園芸書を見たら「鉢植えは花が咲かないことが多い」って、そそそんなー!浅植えでは特にいかんそーだで一番深い鉢を買って植えてみる。


2002.8.18

松葉牡丹:施肥差別の効果あって、どのプランタも同じくらい咲いとる。

ペチュニア・サルサ:相変わらず好調。

ブルーサルビア:あんまし花が増えとらん。

リコリス・オーレア:今日はホームセンタで買い物するつもりはなかったんだけど! 見たら買ってまったがや〜。土の買い置きがあれせんかったで植付けは来週。


2002.8.4

松葉牡丹:まーこれからだけどね。まずまず。

ペチュニア・サルサ:数だけは咲いとる。

ブルーサルビア:まだちょっと花は少にゃーけどね。


2002.7.28

スカビオサ:黄んなくなって枯れてまった。さよ〜なら〜。

金魚草:葉焼けしたのか、茶色くなって枯れてまった。さよ〜なら〜。

ブルーサルビア:金魚草の後任。青い花は涼しゲで良いですね(にこにこ)>をかべ化しとる人はだれ?

松葉牡丹:3個咲いた。たくさん咲いたら写真のっけるでね。

ペチュニア・サルサ:まー切り戻しはあきらめた。プランターの中でのたくっとりゃー。花はよう咲いとる。真昼間は日のあたらん軒下に入れたのがたぶん正解。


2002.7.14

ヘメロカリス:花おわり。丈夫だとは聞いとったけど、虫なし病気なし葉焼けなし水切れなし、強風でも折れんとはすぐれもんじゃわ。増やそかな。

金魚草:すぐ水切れしよる。

松葉牡丹:プランタ4個あるけど、2個ずつよー伸びるのと伸びんのがある。たぶん土の古さの違いだで伸びん方だけ置肥やっとこみゃー。

ペチュニア・サルサ:よー伸びるなあー、ちーともこんもりならんでのたくってばっかだで、花ついとってもってゃあにゃあけども、あっちゃこっちゃ切り戻し。

スカビオサ:伸びすぎて倒れんように室内に入れとるでひょろひょろ、花もおおかたおわり。

カランコエ:下葉がぽろぽろ落ちてまったのは日照不足かもしれんが、日に当てると葉焼けするで、ややこしいやっちゃ。軒下に出してみよ。

シャコバサボテン:もう伸びんでもええ!


2002.6.28

ヘメロカリス:わーいわーい5つ!これが1日しか保たんでかんわ。

 んで真昼間なのにストロボが光っとるあたり


2002.6.21

◆ベランダ

ヘメロカリス:初開花。なるべくニッコウキスゲみてゃーなのを植えて、居ながらにして高原気分!と思っとったが、どっちかちゅーとノカンゾウに似とる。触ってみたらどろっと溶けてまった。おみゃーはヒトヨタケかっ。

 な〜んかベランダの状況までわかってまう写真だに〜

ペチュニア・サルサ:出張から帰ったらうどんこ病になっとった。とりあえずカダンSPがあるでみゃーとこみゃー。

 ←こいつがラベル違っとった

金魚草:引き続き少にゃーけど開花中。

松葉牡丹:生育中。

ネリネ:休眠中。

◆室内

スカビオサ:伸びすぎて倒れ易いもんで出張前に室内に入れて棚にくくっとったら、次々咲いとるが、花が重てゃーのかみんな下向いてまっとるもんで、切花。

カランコエ:引き続き少にゃーけど開花中。


2002.6.3

◆ベランダ

金魚草:こぼれ種で勝手に生えたのが開花中。なんか白ばっかだが〜。

ペチュニア・サルサ:先週買ってきて植えたんが開花中だが、白4株ピンク4株のはずだったのに白5ピンク3だったがや〜。札が間違っとったでかんわ。めんどーだでまーほかっとこみゃー。

スカビオサ:秋に蒔いて1個だけ芽が出たやつが、蕾付いとるけど、やたらと伸びてまってかんわ。

ヘメロカリス:蕾が伸びてきとる。

松葉牡丹:先週蒔いて、芽ー出とる。

ネリネ:でゃーぶ葉っぱが枯れてきとって、まーじき休眠だわ。

◆室内

カランコエ:少にゃーけど開花中。

シャコバサボテン:伸びまくっとる。

ミニシクラメン:とっくに休眠中。


トップページ