ベランダニング2003

2003.12.14

シャコバサボテン:今がいちばん花が多いだら〜。


2003.12.9

シャコバサボテン:とっくに咲いとった〜。やっと部屋に入れた〜。案外花付きがえーのは外へ出すのが正解か?


2003.11.30

ビオラ:敷布団から復活したで写真。ふつーだけど。

チューリップ:やっと植付け。八重咲き3色×5球とフリンジ咲き3色×5球。まぁ芽ぇ出とるがや。横から(笑)。

スーパーベル、ミリオンベル:出葉。

ネリネ:なぜか今頃2株復活。

ミニシクラメン:元気にはびこっとる。

シャコバサボテン:もー咲きそうだがまだ小さい蕾もあるでまー少し外にね。


2003.10.19

忙しいでしばらくほかっとったらベランダが無法地帯に!(笑)

ランタナ:伸びすぎ。黄色は花も小さくなっとるで思いっきし切り戻し。ピンクは花の無い枝だけ。にしても黄色とピンク(+赤)では枝ぶりも葉っぱもずいぶん違っとるんだがな〜。

 ピンクのラベル付いとった赤

スーパーベル、ミリオンベル:伸びすぎだし枯れた枝もあるで思いっきし切り戻し。ミリオンベルはちょっと咲いとったけどね。

スカビオサ:紫とピンクはとっくに消滅。赤紫だけ残って咲いとったが枯れたとこを取ろうとしたら全部抜けてまったー!まーアブラムシついとったし全然マツムシソウに見えんで当初のプランと違っとるでえーか。終わったろまい。

 赤紫こんなんでした

ヘメロカリス:黄色は1株消滅、あと2株は元気。オレンジも元気だがそろそろ黄葉か。

リコリス・オーレア:3株とも出葉済み。

ネリネ:今年植えた1株の他もう1株出葉、他は駄目か。

ミニシクラメン:出張中ベランダに出しとったらモヤシ度は低いがアブラムシついてまった(が何もしとらん)。

シャコバサボテン:出蕾。

ビオラ:昨シーズンの失敗の原因もわからんのに、ホームセンターで品揃えがえーで買ってまったー。懲りとらんな。ベビーフェイスシリーズとかゆーののイエローとラベンダー各4株。

チューリップ:八重咲き混合とフリンジ咲き混合を購入、植付けはまだ。


2003.9.7

リコリス・オーレア:終了。結局1本しか咲かんかった。葉っぱはまだ。

ヘメロカリス:黄色に今頃新芽がー!だいじょーび?

ランタナ:ピンクも再開花。

スーパーベル、ミリオンベル:ぼちぼち。ちょっと行儀悪いで写真は無し。

シャコバサボテン:3つも箱かけするのはめんどーだし狭いで、ベランダに出す。なるべく風の当たらんとこにね。


2003.8.26

リコリス・オーレア:満開だとこんな。


2003.8.24

リコリス・オーレア:咲きましたー!3株あるうち1株しか出とらんがな。名前のとおり黄んない彼岸花。

スーパーベル、ミリオンベル:ちょっと復活。写真が淋しいでどアップでね。

 

ランタナ:黄色開花中、ピンク一休み。

スカビオサ:ハダニにやられた模様。


2003.8.20

リコリス・オーレアの蕾が伸びとるー!やたぁ。週末あたり咲いてくれるかも知れん♪ ほんかーしスカビオサがだめぽ。


2003.7.19

ランタナ:黄色満開、ピンクもグラデーションが綺麗。

 

ヘメロカリス:オレンジは7/7に4個、7/8も4個、7/9も2個、7/10も2個、7/11は1個、7/12も1個、7/13も1個、7/14も1個、7/15は0個、7/16は2個、終了。総計45個。黄色咲かんがや。

スーパーベル、ミリオンベル:ちょっとお休みかな。


2003.7.6

ランタナ:黄色ぼちぼち見頃。

スーパーベル、ミリオンベル:まだはびこり方がでゃーぶ違っとるなー。スーパーベル(紫)伸びすぎかもしれんがこんだけ花付いとるともってゃーにゃーし。

ヘメロカリス:オレンジは6/30に2個、7/1に2個、7/2に3個、7/3に2個、7/4はなんと6個、そのかわり(?)7/5は0個、7/6は3個。これまでに計27個、まだまだ蕾あり。黄色〜しっかり伸びてちょ〜。


2003.6.29

ヘメロカリス:オレンジは24日1個、25日1個、26日1個、27日1個、28日3個、29日2個。週末はサービス?黄色は1個きり咲かんなあ。

ランタナ:ピンク花盛り。咲き始めは白っぽい。黄色もぼちぼち復活。

スーパーベル:はびこりすぎだが花いっぱい付いとるで切り戻すのももってゃーにゃーし‥‥

ミリオンベル:アブラムシついとるで薬剤散布。

スカビオサ:うどんこ病の薬剤散布。

ネリネ:ほとんど休眠しとるで水やっとらんのだが、今年植えた1個だけ元気。


2003.6.25

ぎゃー!!スカビオサにでっきゃー芋虫発見!なにげに見に出て良かったぁぁぁ。割り箸で引っぺがそうとすると芋虫も必死で茎にしがみ付いとるが、しまいにゃ丸まって落ちたもんで、拾ってベランダから追放。運が良ければ下に食える草があるやろー。やれやれ。ほんで気がついたらヘメロカリスの融けたやつが服にべっちょり付いとるがや。こいつ何とかならんのか。


2003.6.24

ヘメロカリス:オレンジ一番花。


2003.6.22

スーパーベル、ミリオンベル:はびこり方がでゃーぶ違っとるが、そこがスーパーのスーパーたる所以か。

ランタナ:咲いとらんかった1株が咲いたがピンクとゆーより赤。黄色はちょっとひと休み。案外水切れに弱いよーだで出張中が心配かも。

ヘメロカリス:オレンジは蕾いっぱい、もうじき花時。黄色は次の蕾が出てこんし株も貧弱だが、1年目だでほんなもんか?

ペチュニア・サルサ:根元から枯れてきてまーいかん、原因不明だが引っこ抜いて土をしばらく休ませるか。

スカビオサ:花は1段落したところでうどんこ病か何かみてゃーでかん。新芽は出とるで病気っぽいとこだけ全部切り戻し。

ミニシクラメン:強制休眠。>それって水やりをさぼっただけでわ!


2003.6.8

スーパーベル’ブルー’、ミリオンベル’コスモスピンク’、ランタナ黄色・ピンク各3株購入。ちょっと時期を外してまったで品種が揃わんが、まあまあやな。ここんとこラベル違いが多いでなるべく花の咲いとる株を選んだが、ランタナのピンクだけどーしても咲いとるのが2株しかにゃーで、1株はギャンブル(笑)。ランタナは初めてだでどーなることか。


2003.6.7

スカビオサ:花は多いが、行儀悪なっとるなー。

カランコエ:ほかっとったらなにげに咲いとるで見せたれ♪

ヘメロカリス:今週、黄色が1個咲いとったんだが写真撮りそこなったわ。わりーわりー。次は撮るでね。オレンジは蕾がたくさん出て楽しみ。

チューリップ:おわりなごや。球根の回収率悪し。秋に植えるほど採れんかった。

リナリア:おわりなごや。

ビオラ:いかん、全部枯れてまった。原因不明。

ペチュニア・サルサ:どーも不調。こらいかんかな。

リコリス・オーレア:休眠。

ミニシクラメン:全然寝る気なし。


2003.5.10

スカビオサ:ピンクのラベル付いとったのが紫で、紫のラベル付いとったのが赤紫やん!デーツーいかんがや。つまり紫2、ピンク1、赤紫1。

ビオラ:いちばん咲いとった株が駄目なって、元気なかった株だけ元気になっとるがや。なんでや。

リナリア:強風が続いたせいで靡いとる。ほいだで丈高ゃーもんはいかん。花付きはえーけどね。

ヘメロカリス:強風が続いたせいで葉っぱが折れとる。

ペチュニア・サルサ:切り戻しとるのに、なんでこんもりならんでのたくってばっかかなー。

リコリス・オーレア:葉っぱが枯れてきたで、そろそろ休眠か。

ミニシクラメン:花終わったのに、新しい葉っぱが出てきよったがー。まーじき休眠なのにどーする。


2003.4.27

チューリップとリナリアにアブラムシがー!!しまった。先週これにはオルトランを撒かんかったかもしれん。チューリップはてゃーぎゃー終わりだで全部切って、いちおー全部にオルトランを撒いて、水やり。

スカビオサ:ピンク1個開花。写真はまーちっと咲いてから。


2003.4.19

チューリップ:とリナリア開花。


2003.4.6

ビオラ:紫どーした。がんばってちょー。

チューリップ:てゆーかリナリアの方が目立っとるけど。

ペチュニア・サルサ:全体はかっちょ悪くて見せれんで、花だけ。

ヘメロカリス:オレンジ(奥)増えとる〜。黄色(手前)まー全部出てえかった。

ブルーサルビア:捨てんでえかったー。

 萌え〜。

スカビオサ:今年は苗で紫2、ピンク2。

ネリネ:1球追加。


2003.3.23

リナリア:去年のこぼれ種からどんどん出てくるがやー。ビオラのプランターのは邪魔そうだで抜いといて、結局チューリップのプランターに移植。しかし矮性チューリップだでリナリアに隠れてまうんでは。

ブルーサルビア:枯れたかと思っとったが根元から芽が出てきた。あっもうカメムシがっっ!


2003.3.16

ミニシクラメン:1代目、4個しか咲かんつもりらしい。その分でかいけどね。3代目、まだしっかり咲いとる。

ビオラ:ちょっと霜当たり?で紅葉しとって見せれんけど、一応咲いとるし、まーこれからが本番。

ペチュニア・サルサ:一応冬中ぼちぼち咲いとったが、寒いせいかちーと黄ばんどる。

ヘメロカリス:芽ー出てきた。

チューリップ:しっかり芽。リナリアも出てきたけどどないしよ。

ネリネ:なんか繁っとるがー。


2003.2.16

ミニシクラメン:1代目、ちょっと前から咲いとるが3個揃ったで公開。

 モヤシのなれのはて


トップページ