ベランダニング2004

2004.12.4

ミニバラ:2鉢購入。「パープル・パレード」と「イースター・イエロー」。色は良いので、今度こそ枯らさんように(汗

ランタナ:さすがに花は終わったか。

スーパーベナ:同上。

コルチカム:なんかえらく逞しい葉っぱが出て来たよーな。

ミニシクラメン:3代目、急に葉っぱが枯れてきてまったんだが‥‥

シャコバサボテン:かなーりだめぽ(泣)。軒下なんぞに放置してたら勝手に復活なんて話も聞くので、駄目元でしばらく放置してみる。


2004.11.7

ランタナ:なにげに絶好調だったり。

リコリス・オーレア:後から2本出ていた蕾は駄目になっちゃったけど、葉っぱは元気に出てるので、来年こそ。

スーパーベナ:ちょこっとな。

カリフォルニアポピー:発芽場所がすげー偏ってたのでこの前植え替えてみたけど、だいたいは無事。

コルチカム:まだ葉っぱが出んがえーんか?

ネリネ:でかい球根だけ出とらん‥‥

ヘメロカリス:そろそろ休眠かな。

ミニシクラメン:順調。

シャコバサボテン:今年挿し芽したのまで駄目になってきた。新しい「シャコバサボテンの土」を使ったのになぜ?


2004.10.3

リコリス・オーレア:開花。あと2本も出蕾。今年は全部咲くらしい♪

 9/28

 10/3

スーパーベナ:ピンクぼちぼち。紫も咲き始め。

コルチカム:水だけやったらどばっと根が出たので鉢に植え付け。

ミニシクラメン:植え替えも元気。

ランタナ:開花中。

シャコバサボテン:いまだ落葉中。


2004.9.26

コルチカム:咲いてはいるがモヤシ。早めに植え付けるか。

ミニシクラメン:底面給水鉢な3代目植え替え。芽が出てからではヤバかったか?(汗

リコリス・オーレア:出蕾♪今年も最低1本は咲く。

スーパーベナ:ピンク咲き始め。紫がまだなのは勝手に生えてきたマツバボタンに邪魔されとるかもしれんので、マツバボタンを空いてるプランタに移植。

マツバボタン:つーわけで勝手にまだ咲いてます。

ランタナ:わりと好調に開花中。

ネリネ:植え替えてみたらまっとうな大きさの球根は1個だけ。咲くかどーかびみょー。

シャコバサボテン:古株は落葉するし、今年挿し芽したのはまだ小さいしで、今冬は無しかも。

クロッカス:球根購入。コルチカムのあとに水栽培の予定。

カリフォルニアポピー:種購入。こいつは丈夫だかんね。来週あたり蒔くかな。


2004.9.16

コルチカム:咲きそうなのに〜また出張だよ〜〜(泣)

ミニシクラメン:出てきてまった。植え替えようと思っとったのに。

ミリオンベル:ピンクは駄目になったかと思ったらまた咲いとる。


2004.8.29

コルチカム:3球購入。

スーパーベナ:全員ふっかーつ。秋には咲くでしょう♪

ランタナ:わりと好調に開花(でも写真は撮りそこない)。

ミリオンベル:白はまあまあ。

シャコバサボテン:まだ落葉する〜。根腐れか?水をやりすぎた覚えはにゃーが。


2004.8.15

黄花コスモス:ハダニと日焼けで全滅。やっぱ夏はマツバボタンに限るか?

スーパーベナ:ハダニと日焼けで全滅かと思ったが、ちょっと日陰に入れとったら株元から復活したので枯れた枝を剪定。

ランタナ:花は一休み。

ミリオンベル:白はぼちぼち。ピンクはまーいかんかな。

シャコバサボテン:なぜか落葉するんだけど〜。


2004.7.19

シャコバサボテン:挿し芽の鉢上げ(おそっ)。

ランタナ:駄目になったらしい各1株以外は元気に開花中。

ミリオンベル:ちょっと暑さ負けか?ピンク、枯れたかと思ったらまた咲いとる。

スーパーベナ:ハダニにやられとる。

黄花コスモス:ハダニにやられとる。

ヘメロカリス:オレンジとっくに終了。全部で幾つ咲いたか数えてませんでした。


2004.6.28

ヘメロカリス:オレンジ今日は3輪。まだまだ咲きます。

ランタナ、ミリオンベル:まあまあ賑わっている一角。


2004.6.24

ヘメロカリス:オレンジ1番花。かなり咲きそうだが台風で1本飛んどる。

ランタナ:ピンクはちょっと前から、黄色も開花。しかしなんも出んのが1株ずつあるんだが。

スーパーベナ:ちょっとお休み?

ミリオンベル:ピンク、枯れたかと思ったらまた咲いとる。白はそこそこ開花。

黄花コスモス:芽は出た。

シャコバサボテン:鉢上げせんとな〜。


2004.6.5

シャコバサボテン:挿し芽に無事、根が出てるのはいいけど、なんで上の方から出るぢゃか。

スーパーベナ:紫とピンクが交互に咲くつもりらしい。

ヘメロカリス:オレンジ、蕾が出とる。黄色とずいぶん花期が違うのぉ。

ランタナ:芽の出ない枝を切っていて間違って芽のついたのを1本切ってまった。

黄花コスモス:ビオラ全滅後に養生させとったプランタに蒔いてみる。これでいかんかったら土換えだな。

ミリオンベル:ピンク、枯れそうで枯れずまだ咲いとる。白は蕾も出ず伸びるばっか(摘めよ)。


2004.5.23

シャコバサボテン:挿し芽。多いぞぉ〜(笑)。


2004.5.15

スーパーベナ:タピアンがいかんかったでどーかなと思った割には咲いとるし、色もちょーどええやん。

ヘメロカリス:黄色、おらん間にかなり終わっとる‥‥

カランコエ:咲いとるが全体がかっちょ悪いで見せれん。

シャコバサボテン:伸びすぎとるで整枝、摘んだやつは挿し芽用にちょっと干す。

ミニシクラメン:水切れしとらんのに枯れてきた。もう休眠か?


2004.5.5

ヘメロカリス:黄色咲いたー!期待どおりニッコウキスゲ気分が味わえます。


2004.5.3

チューリップ:八重咲きは一応全部咲いたが、フリンジ咲きはピンク以外はアブラムシにやられ全滅したで処分。

ビオラ:紫全滅、黄色はいっぺん復活したがやっぱだめだで処分。どーもビオラとは相性が悪いらしい。土が悪いかもしれんでこのプランタはしばらくお休み。

ランタナ:全部芽は出たが、出方に個体差あり。

ヘメロカリス:黄色、残った2株は元気でもう蕾が多数。オレンジは蕾はまだだがはびこっとる。

スーパーベル、ミリオンベル:ミリオンベル(ピンク)1株だけ復活して咲いとるもんで、白を1株購入して鉢に寄せ植え。その白のラベルを見たら「基本的に1年草」って書いとるがやー。年越した方が珍しかったんかー。

スーパーベナ:バーベナの品種らしいがこの名前はなんやねん。ブルーとラベンダー各3株購入して、スーパーベル・ミリオンベルを抜いた後のプランタに植え付け。

カランコエ:蕾は付いとるが全体がかっちょ悪いで見せれん。


2004.4.11

チューリップ:咲き始め。品種の差よりなぜか色の差が。

ミニシクラメン:一気に咲いたせいか一気に終わりつつあり。

ビオラ:紫だめっぽくなってきたが黄色ははびこっとると思っとったらアブラムシがびっしり!ダメモトで殺虫剤散布。

ランタナ:芽が出て来た。落葉樹だったのきゃー。

苔玉:だめぽ。


2004.3.15

ミニシクラメン:どっちもなあ!

ビオラ:ちょっと霜焼けしとるが、花はしっかり。

チューリップ:葉っぱ伸びてきたどころか、後から出た八重咲きはもう蕾が見えとる。

ヘメロカリス:あ、生きとった〜。

苔玉トリオ:伸びすぎどころか枯れてきとるよーな気が。苔玉に向く種類かなー?と思ってはおったが。


2004.2.24

新入りの苔玉トリオでーす。よろしくぅ。


2004.2.22

ミニシクラメン:左(3代目)開花。右(1代目)そんなに咲いてでゃーじょーぶきゃー?

チューリップ:フリンジ咲きは去年から芽ぇ出とったけど、八重咲きもやっと出た。


2004.2.15

ミニシクラメン:左(1代目)去年よりどえりゃ花多いがー!右(3代目)まーちっとだが蕾は同じくらい多い。秋に外へ出すのが正解かにゃー。


2004.1.26

ミニシクラメン:初開花(1代目)。3代目も蕾は出とる。


トップページ