2015-11-28(Sat)

やっとよく寝たー。ちょっと暑くなって電気毛布を切ったりした後のせいか血圧脈拍は97/54/75とやや高め。ホビットの長い版が届いた。この調子では見るのはだいぶん先になりそう。夕方ごろからクシャミ鼻水が止まらない。こんなひどいのは久しぶり。しょーがないので薬を飲む。原因は何だろう。

ドラクエ8の2周目。丘の洞窟は順路がわかってれば全然長くないし、たまたま夜に着いたのでイベントもすぐ発生。迷わないとこんなに早いのか。次の町もすごい複雑で前回は迷いまくったけど今回は構造がわかっているので、さくさくアイテム集めてイベント発生。次の洞窟は前回落ちまくったとこだな。さすがに今回は落ちなかったけど跳ね上がる所では1回天井に頭ぶつけた。ここをクリアして少し戻って情報を聞いて、元の大陸へ戻る。あー定期船に乗る手もあったのかな、うっかり飛んじゃった。出発点の城はところどころ忘れてたけどそんなに迷わずアイテムも取って、図書室へ行ったらちょーど夜でまたすぐイベント発生。糸瓜売りさん2回目。装備を揃えるためいったん複雑な町へ行ったら練金依頼で少し儲かる。練金材料調達のため最初の町へ戻って、ついでに次どこへ行くのか占ってもらって、それで見当はつくので1回目は済ませちゃったけど仲間の話を聞くともっと具体的な地名が出てくるのか。その城へ行って小イベント発生でそのままボス戦に直行して戻ったら、衛兵に「ほら言ったとおりだろう」とか言われたけど聞いてないよー。それは初回にやるパターンだw。