2015-7-23(Thu)

夜中過ぎに目が覚めて、ひょいとiPadを見たらドラクエ4画面だった。途中で目が覚めた時に稼ぎだけしようとして再度寝落ちしたらしい。最近の寝不足を取り返すように爆睡した感じ。血圧脈拍は92/51/48で、血圧は少し回復したが脈拍が足らん。風向きが西寄りのようで少し吹き込む。来ないと思ってた台風が来るみたいだしなー。

ドラクエ4の3周目。土偶狩りして経験値とお金を稼いで、はぐメタ鎧3個目、4個目を買う。これで十分のはず。主人公Lv30でエスターク戦、このくらいあれば楽だしライアンも追いついてくる。ここしばらく選択肢がなかったが、気球の研究者にガス壷を見せろと言われて「いいえ」と答えたら減るもんじゃなしと言われ(でも見せると「ガスが吹き出したっ」だから減るやんか)、譲ってくれと言われ「いいえ」と答えると2度目に人でなしと言われて諦められる。もちろんリトライ可能。でないと話が進まない。次は世界樹だが、ザコがけっこう強いのでレベル上げを兼ねて土偶狩り、最強装備が買えるまで稼ぐ。世界樹には3人しか行けないので、薬草など回復アイテムを買い込んでライアンとアリーナを連れて行ったら楽だった。上層に落ちてる天空人が助けてくださいに「いいえ」と答えてみたら、天空に城があるなんて信じられませんよねとかなんとか。もちろんリトライで「はい」。剣には近道して、天空城に連れて行ってくださいと言うのに「いいえ」と答えたら無限ループになった。そんで視点を回しすぎて幹がどっちかわからなくなり呪文で脱出(ぉ)。次の聖地に天空人を連れて入ったらいろいろ情報が聞けた。こいつ弱いから通常戦闘では外しててうっかりそのまま入っちゃうのよね。天空への塔に入る時に天空装備を外しておいて追い返されるのもやった。天空人を戦闘員にして話を聞くのは前回苦労したからもういい。今回は乗っかれない所もなくすんなりと天空城へ。天空城での選択肢は本を読むくらい。とりあえず穴から落ちてみたものの、移民の町が完成しないと買えない装備とかあるので魔界へは行かず脱出。やっぱ苦戦するのやだし。