2015-9-13(Sun)

今日も2、3時間ごとに目が覚めてしまったけどトータルではけっこう眠れた。血圧脈拍は87/55/65で昨日と大差なし。国勢調査のオンライン回答してみた。簡単でいいけど、URLやIDを書いた紙は調査員から受け取らなきゃならず、起きられなくて3回くらい出直させたっぽい(ドアホンの録画に残ってた)ので、受け取りもなんとかオンラインにできないかねー。双方のなりすましを防ぐのがなかなか難しいとは思うけど。

ドラクエ8。ここまでにまた強そうなモンスターを仲間にできたので、ちょっと格闘場に戻ってみたが、上から2番目のランクがどーにも突破できない。まだしばらく無理かな。それと別に必須ではないかもだし。元の島に戻って、昼間に影が飛んでるのを追いかけてみた。途中でふつーにザコとのエンカウントが発生する。面倒な。しかし影に置いてかれることはなくて、戦闘後に追跡を続行できる。にしても追跡距離が長いんじゃないか、と思ったあたりで日が暮れたら影が消えてしまった。イベントも何もなし。追跡距離は長いけど影が消えるわけじゃなく追い続けられるってことは間違いではなさげ。他に手がかりもないので翌日もっかい追跡してみたら、ほんと長途の果てに、5の魔界への通路みたいのが出現した。そこに入れってか。入ってみると、地形はまったく同じで色がグレースケールになっている。なんじゃこりゃ影の世界とか何かか? ザコ敵もグレースケールで、彩度がないといろいろ見づらい。宝箱だけは普通の色で、そうでなければかなり見つけにくいだろう。地形が同じってことは同じ場所に同じ村があるのかな、と行ってみたらあった。とりあえずそこでセーブ。