2015-12-30(Wed)

今日もいまいち眠れた気がしない。血圧脈拍は相変わらず85/41/58と低調だが寝直して起きた。買い物しないといかん。玄関飾りはあんまり安いのもどーかと思うのでほどほどの、藁じゃなくて洋風にもおかしくないもの。食料は三つ葉、菜の花、和菓子など。菊花蕪がなかったので紅白蕪漬けにした。こないだ買ったおせちセットをよく見たらいつも買うのとちょい違って、だし巻き卵のないやつだった。メーカーは同じだし田作りが入ってないことも変わらんし、卵がダブらないのはいいんだが、蒲鉾が大きめで盛大に余りそうだ。年越しそばの具にしたれ。明日は料理だな。

ドラクエ8の2周目。寝つくまでの暇つぶしとゆーと移動が面倒なのでずっと1ヶ所でレベル上げしてたらヤンガスが53とかいつの間にか上がってた。裏ボスの力試し行ってみよう。レベルが十分だったのかそれほど苦労せずに倒した。褒美はもちろん超スキルの種10個をもらう。ヤンガスとゼシカはもう上げる必要がないので、主人公に少し使って槍スキルを上げてメタル狩りやすいように。ククールにもいくつか使ってカリスマを上げたのは、最大にすると強力攻撃を覚えるからだが、種を全部使っちゃうのもどうかなーと一歩手前で移動中にAI戦闘にしておいたらば、ザコ戦でさっそく特技を使いやがって、睨むだけで敵全体にダメージ? なにげに便利かもしれない‥‥。ついでだからラスボス2回目も倒しておこう。ゼシカは補助呪文を連発しなきゃならんのでタンバリンはククールに持たせておけばよかった、と思っても戦闘始めちゃうと受け渡しはできないのだが、たまたま強化呪文とテンションが両方かかった主人公が一打撃1000以上のダメージを叩き出した。それでなくてもヤンガスと2人で1ターンに500近いダメージを与えてるので10ターンかそこらであっさり倒しちまった。うん、レベル50超えたらラスボスは楽勝。