2015-12-31(Thu)

今日も夢見が忙しくて、目が覚めた時にぐったり疲れている。ちと凝りが溜まっているのかもしれない。血圧脈拍も85/41/57と低調で二度寝。しかし煮しめを作らんといかん。午後には起きて料理。筍と蕗を切って鍋に入れたら少し足らんかなとゆう感じなので、何年前のだかわからん冷凍里芋を出してみた。乾燥してるようだが煮れば戻るかと投入。予想どおり煮えたらふつーの里芋に戻って何もおかしくない。去年は味が濃すぎた記憶があるけど今年はうまくいった。煮しめてる間に容器を洗ったり、パックを開けて詰めたり。中鍋のお仕事:煮しめ→菜の花茹で→蕎麦茹で→雑煮つゆ作り置き。小鍋のお仕事:生麩と銀杏煮浸し→菜の花煮浸し→蕎麦つゆ煮→雑煮つゆ味見。蕎麦は菜の花の葉っぱ(すごく多い)、伊達巻きの端っこ、蒲鉾の端と余りをてきとーに。あ、なんか早めに片付いちゃった。レースあみあみ。それでは、よいお年を。