2015-5-30(Sat)

西日のあたる時間帯は起きてても寝てても暑苦しい、エアコン点けてもどーせあんまり効かないし。どっちがマシだろう。血圧脈拍は82/47/45と全低。腹減ったけど起きる元気なくてうだうだしてたら、ゆっくりした揺れが来た。ああ遠くで大きめの地震かなー、と思ったら一度おさまりかけてまた揺れだしてだんだん大きくなる。しかも継続時間が長い≒マグニチュードでかい。ここでは被害の出るような震度じゃないけど震源付近やばくね? しかも連動っぽいって‥‥起き出してノーパソで速報を見た。小笠原弧の超深発かー。それにしてもデカかったわ。

小笠原諸島西方沖 M8.5 深さ約590km

ドラクエ5。行ける範囲を全部塗りつぶして、レベルもひとつふたつ上がったところで、再度火山に挑戦。今度はザコにそれほど苦労しない。ボス戦では途中でスライムがやられてちょっと苦労したけど残り3人でなんとか倒した。スライムの代わりに子ドラゴンを出して、アイテムの取りそびれがないか探しながら戻ってたら、ザコ敵に全員眠らされてしまった。そーすると馬車に残ってた仲間が自動的に出てきて戦うのだね。ゾンビのほかは仲間になったばかりのスライム乗りとキメラだったけどザコは倒せた。もう脱出呪文で出よう。ここで獲得したアイテムを富豪に渡すと、船を使わせてくれる。しかし船で行ける場所がいくらもない。ストーリーどおりにしか進めないらしい。唯一行ける村で幼馴染と再会、唯一行けるダンジョンで次のアイテムを取る。これも富豪に渡すと嫁選びとなる。何この乱入してくる姉さんw。まあストーリー上は幼馴染でしょう、起動画面もそうだし。嫁を強化してやらんといかんので情報収集も兼ねてこれまで行った場所を巡るか。太っ腹な富豪が船を使わせてくれるが、その船のある港まで町に寄りながら徒歩で。出航後は故郷へ。ってこの船4と同じくらい上陸しにくいなー。何度も陸にぶつけてるとそのうち上陸できるけど、その間にザコ戦になったりする。故郷周辺では情報の更新されてるとことされてないとこがある。新情報に従って南下し砂漠の城へ、そこでまた情報を得て東の大陸へ。ようやく故国へ戻ってパズルダンジョンをこなして、国王に即位したら双子が生まれて嫁がさらわれて、って何この急展開(@@)。嫁を助けに塔ダンジョンへ行ったはいいが、あちこちに転がってる岩がなんなのかわからん。頂上のボス3匹は倒せたものの、父の仇敵が現れてまた勝てない。ここからは操作できずしばらくストーリー進行を見るだけ。第二部終了。