2015-5-29(Fri)

やっぱりよく眠れない。血圧脈拍は89/47/61で、蒸し暑かったせいか脈拍のみ高め。夜にかいろなので頑張って起きた。雨が降るのか降らないのかはっきりしない天気。ちょと痛かったけど凝りはバッチリとれた。帰りに買い物。

ドラクエ5。魔法使いのHPが100くらいはないと厳しそうなので、そのへんまでレベル上げしてから洞窟へ再々度行ったら、ザコ敵にはそれほど苦労しなくなってた。一つ目の獣と子ドラゴンが仲間になったけどレベル低いのでとりあえず待機。見た目より複雑なダンジョンでなかなか進めなかったが、最下層へ降りたらいきなりボスがー。しかしこのボス戦、双方空振りが多くて延々倒せもしないし全滅もしない。なんなんだこれは。プレイヤーが疲れて脱出してしまった。(後で攻略サイトみたら、あるアイテムを使うと倒さずに仲間になるイベントだって。わかんねーよそれは! さすがに必須ではないので今回は放置。前金もらい逃げだぞぉぃ。) しょーがないので地図を見て港町から反対方向の村へ。村自体がダンジョンみたいな複雑な構造だ。移動呪文開発の手伝いをして、実験として使ってみろと言われたので、そーいえば占いばーさんのいる町があったなーとそこへ行ってみた。これで移動呪文が使えるようになるのか。占いばーさんには、さっきの村へ戻って南へ行けと言われたが、別れた王子が結婚したという噂でもちきりなので、まずそこへ行ってみる。案の定ここで重要な情報がある。次に占いばーさんの言うとおり南へ向かったら、婿探しが宣言された。だいじょーぶかなーと思いつつ火山へ向かったら、その前にばくだんいわに道連れを発動されて死んだ。これはたぶんレアケースだと思うけど、他のザコ敵も強いので、強化を兼ねて世界地図を塗りつぶす旅に出る。