2015-7-30(Thu)

明け方、自分でも珍しいほど重症の下痢で目が覚めた。寝ぼけなまこで10回くらい起きた気がする。なんとかおさまって寝直しに成功。そんなだから血圧脈拍は高めかと思うと88/52/46でむしろ低迷。起きるのしんどいし、腹具合のこともあるのでしばらく食わないほうがいいかも。ジュースと豆乳で水分とエネルギーを補給してたが、夜も遅くなってえーかげん何か食わんとやばい気がしてきた。おかゆとかうどんがいいんだろうけど火を使う間だけでも立ってるのがつらいので、結局ふつーの朝食メニューに。

ドラクエ5の3周目。砂漠の国で炎の戦士を拾ったが、こいつは前回も拾っていまいち使いどころがなかった。故国への洞窟ではビアンカは馬車に入れておく。眠らせる敵がよく出て予想外に苦戦したあげく何も拾えず。ただ前回レベル上げでさんざん往復したので道に迷うことはない。帰国して父の部下に会って、坊ちゃんですか→いいえ→隠してもわかります。同じだった。後はほぼ自動的にイベントが進行するので聞き込みくらいしかやることがない。次の洞窟へ行くのに主人公のレベルは足りてるけど、仲間を拾うのが遅かったせいで心もとないのであちこちで強化してたら、ドラゴンマッドとオークキングを拾った。オークキングは毎回拾えて特技も優秀。ドラゴンマッドは前回も拾って、耐性がいまいちだけど人数に余裕あったのでいちおう馬車に入れておく。子ドラの攻撃力が十分になった頃には主人公Lv28と明らかにオーバー。最近拾ったのは待機させて洞窟に入り、最初のパズルで入らなくてもいいドアに入ってみたけど別に影響はないらしい。それからすぐメッサーラを拾った。ザコや刺客には楽勝して次のイベントへ。前半ラスボスにはちと不安なのでオークキング強化のつもりでレベル上げしてたら、メッサーラのレベルがずんずん上がる。必要経験値が桁違いらしい。こいつ耐性が高いし強力装備もできるからパンサーの後継にするといいかも。いまんとこ戦力はスライムナイト、パンサー、子ドラ。馬車にスライム、ベホマスライム、オークキング、メッサーラ。