2015-8-26(Wed)

夜中から雨になった。エアコンいらないどころか、夏布団では寒いくらいで目が覚めた時にはまた風邪っぽい。血圧脈拍は93/54/47とびみょんに低調、熱は36.4℃。天気予報ではもうそんなに暑くならないみたいだし、暑けりゃ蹴飛ばせばいいだけなので布団を替えた。台風くずれが来てるせいかやや荒れ模様。換気したら湿度が上がってしまった。

ドラクエ6までにひととおり飽きてきたので、スマホ版残り1作の8を買う。なんで7がないのだ(てか6だってこないだ出たばっかりだしリメイクが番号順じゃない)。なぜかダウンロードに何度か失敗してからインストール成功。3Dだからデータ量も大きくて時間かかったし、プレイ開始すると見た目がすんごく違う。操作感もだいぶ違って、最初はうまく動かせなかった。移動はキャラ視点のほうがいくないかなー? 自分が建物の陰に入っちゃうとかどーなの(笑)。視点移動で意図しないのに上下に動いちゃったり。慣れるまでしばらくかかりそう。こんだけリアルだと家捜しが泥棒以外の何ものでもないし、樽や壷をぶん投げて割るのもどーかと。6までの割るのは中身を見ることを表現してるだけかと思ってたよ。最初の洞窟捜索依頼はやるんだろうとは思ったけど引き受ける理由がないのでとりあえず断ったら、王様に怒られた。洞窟に少し入ってから薬草が足りないことに気づいて町へ戻って、そのへんから歩くと走るの使い分けとかいくらか操作できるようになった。ザコ戦で稼いで装備を揃えたら、ブーメラン強ぇ。洞窟ボスを倒した時はLv7。次の村でさらに買い替えたり聞き込みしたりして、お嬢様がトンズラしたのはわかったが、直接的な情報が見つからない。たぶん次は近くの塔だろうし、Lv9になったので足りてるとは思う。しかし塔に行ってみたら開かない。村の人が鍵持ってたりするんだろーな、お嬢様の書き置きをどーにかするのでは。ネズミでは机に上れないんだが他にやりようがないので行かせてみたら、なんか勢いで横から上がっちゃった。何が何だか。その書き置きを誰に見せるんだと思ったら、候補者が何人か消えて選択の余地がないようにはなっていた。塔は鍵でも隠しボタンでもなくそーゆー開け方かよさすがドラクエだよ。ダンジョンマップが最初からあるのはメイン画面で俯瞰しにくいからかな。迷いにくい分アイテムの取りこぼしがありそう。てか地図の読めない人とかカーナビの上を進行方向にする人には難しい仕様だわ。塔にはボスはいなくて、ザコとイベントのみ。予想されるストーリーに素直に従って港へ行きお嬢様と合流して出航、タコ+イカみたいな怪物を倒したらなぜ戻るし。回復とセーブしかすることないから次の港でもいいのに。Lv11で海を渡る。あ、まだ誰も死んでないや。