2015-8-29(Sat)

引き続き涼しいのにいまいちよく眠れない。血圧脈拍は85/45/50と低調。また喉が痛くて夏風邪が治ってない感じ。買い物は急ぐわけでもないので、今日は洗髪を優先しよう。この程度のことを1日1個くらいしかできん。気候的にはこのまま涼しくなってくれれば、とも思うけど。

ドラクエ8。洞窟に入り、フロアマップがあるから迷わないしアイテム回収は後でもいいやーとてけてけ走ったら突然落ちた。廊下突き当たりのドアに飛び込んじゃって落とし穴だったのかな、と階段を上がって歩いてたらまた落ちた。2回目にドアでなく廊下に落とし穴があるのが見えた(が、結局ドアでも落ちるんだったらしい)。視点をめいっぱい上からにする&廊下を走ってはいけません。三度目の正直で正しいルートを進むとパズルダンジョンきたー。石像を横に移動して通路を開けるのは5の試練洞窟。押し込むと動作するスイッチに石を置くのは4の金庫洞窟。最後の座標指定はたぶん初登場。お宝箱を開けると超ミミックですかそーですか。戦闘終盤でククールが一撃で死にやがりましたが、ククールとゼシカはこの時点では最大HPが90くらいしかないので運がなければしょーがない。残り3人で勝ったのでまず町に戻って生き返らせ、イベントを完了。敵が海を渡ったという情報とボロ船があるという情報を得たが、ちゃんと探索してないダンジョンとか途中スルーしちゃった一軒家とかあるので、レベル上げを兼ねて片付けよう。一軒家では変なおっさんにモンスター探しを頼まれる。スライム格闘場みたいなもんかな。それから山中に船があるのを見て、王様が城に資料があったはずと言うので、廃墟になった城へ。最初の村へ戻ろうと一瞬思ったが、そこは吊り橋をヤンガスが落としやがったので通れないんだった。地図を見ると反対側にトンネルがあるっぽい。行ってみたらダンジョンではなく本当にただのトンネルだった。城は崩れていたり茨が絡まったりしてマップどおりには通れないけっこう難しいダンジョンと化している。図書室を見つけたらイベント。占いを聞いてから(予想はしてたけど)昨日の城へ楽器をもらいに行ったら、一足違いで盗まれた。道なりに追いかけると大モグラが超絶音痴な歌を(^^;)。この音痴で混乱させられるので意外と苦戦してまたククール死亡。肝心な時に死んでるからレベルが上がらないとゆーわけでもないんだがな。主人公とヤンガスLv22、ゼシカとククールLv20。