2015-8-30(Sun)

今日も天候不順でよく眠れない。湿度がつらいかもしれん。血圧脈拍は90/49/55とびみょん。しんどいけど何かちゃんとしたものが食べたくなったので、夕方がんぱって買い物に出る。行くとなんだかいろいろ買っちゃって大荷物になるんだなぁ。傘を持ってて結局いらなかったけど杖がわりになった。むしろ杖を買ったほうがいいのでは。

ドラクエ8。美麗なストーリーイベントで古代の海(岩塩を拾ったから予想はした)と船が蘇り、空から海へちゃぽん。船関係のイベントは6でも壮麗だったが、ドラクエの船ってなんか箱船みたいだよね。敵を追って西へ向かうと、まず小島があるのはメダル王だった、つーか代替わりするのか。さらに西へ行くと大陸はあるんだけど山脈に囲まれてて上陸できない。ずんずん進んで、ちょっと行き過ぎじゃないかってあたりでよーやく上陸できる。まず教会があり、情報は連続してるようだから順路はこれでいいのかな。次の町でも情報収集でイベントや戦闘は特になし。メダル景品がまだ貰えなかったので見逃しを回収するのと、頼まれたモンスター探しに寄り道。モンスターの居場所は教えてもらったのだが、近くの草原に宝箱が直に置いてあった。もしかして今作は宝箱がフィールドにしれっと転がってるもんなの? そりゃー難題だ。地形も立体的なのであまり広い範囲を俯瞰できないし、見えてても行けなかったりする。つまり無闇やたら走り回れと。レベル上げにはなるがな。モンスターを3匹回収して変なおっさんの所へ戻ると、やっぱりスライム格闘場みたいなもんだった。スライム系だけじゃないけど。捕まえたやつが早速自分のチームになるので、ただのスライムとか頼りないんだけど出場させてみた。おいチビ烏賊、お絵描きしてないで戦えー。全滅。もっと強いのを拾ってこないと駄目ってことね。心当たりはあるので(たぶん通常エンカウントでなくフィールドに見えてるのが拾えるやつ)スライムナイト1匹拾ったら、3匹までしか持てないのでスライムを解雇。同様に機械鳥も拾ってチビ烏賊は解雇。さらに宝箱回収を兼ねて走り回ってたらデンデン竜がいた。ふつーに出るのより強いじゃないかー。なんとか倒して彷徨う鎧と交替。初期チームよりはだいぶ強くなったと思うので格闘に出してみたら、デンデン竜強ぇ。2段階勝ち上がり。賞品に加えて全6匹持てることになったので、彷徨う鎧はもっかい回収しとくかな。フィールドで何度も戦えることは確認済み。主人公とヤンガスLv24、ゼシカとククールLv22。