2015-9-24(Thu)

今日もなんだか寝付きが悪くて睡眠不足なんだけどびょーいんに行くため起きなきゃならん。と思ってて血圧を測り忘れた。追加の診断書を貰うためなのでまあ1日くらい測り忘れても大した問題ではない。コンビニで診断書の自分用コピーを取ってから職場へ。直属上司は留守なのでその上の上司(っても同期)に提出。そんなわけで半分以上はダベりになってずいぶん脱線した。帰りはちょと雨が降り出し、買い物に寄ってたら通勤時間帯になってしまった。けっこう半日くらい起きて動いてたけど、買い物の途中でめまいがした程度かな。

ドラクエ8。今作の裏面は本筋とすごく関係あるらしいのでさっそく行こう。入ったらマップが無い上にザコがいきなり強い。ボス戦で使うような防御呪文が必要やんか。それがほとんどゼシカしか使えないからククールは剣で攻撃に参加できるけどさ。取りこぼしがないように回り道をしたつもりがまたアイテムのないルートを通ってしまい、途中の村に到着。うーんモヒカン爺さんか、そこが目印なのか。討伐依頼を受けて先に進むとさらにザコが強い。これは前半に取りこぼしたアイテムを回収しつつ強化しないと大変そうだ。戻ろうとしたらルートがわからなくなったので(強化のためにさまよってもいいが)いったん外に出てまた入る。パンドラボックスの群れが現れて即死呪文で何度も死者が出た。ラスボスよりよっぽど難しいよー。前半のアイテムを回収したらちょっと練金な。