2015-9-23(Wed)

なんか寝付きが悪かった上に何度も目が覚めて寝不足。血圧脈拍は94/53/54とびみょん。しばらくごろごろしてたら起きられそうな感じになったので、ゲラが来てるのを片付けよう。これ3年も前に書いたのを共著者の誰かが止めてたみたいで、すぐ出版してれば修正する必要もなかったのに手間かけさせやがってなのだ。細かいとこはファイルで送ったほうがいいだろうし郵便局へ行くのも面倒なので、ファイルとスキャン画像をメールで送ったれ。

ドラクエ8。装備も揃ったのでラストダンジョンの最深部へ。ラスボスがいたけどなんかちっさい。変身前と変身後が分かれているとゆーことかな。案の定それほど強くなく(てかレベルオーバーだし)時間はかかったが危なくならずに撃破。帰りに小ボス級が何度も出るのがめんどい。表へ出て1匹倒したところでなんだか進行が止まったので仲間に聞いてみると、飛んで逃げようと言う。飛んだらイベント進行になり、ラスボスが変身して鳥さんに助けられる。笛を使ってオーブを集めろって3の続きかー双子の巫女もいるし。最初のオーブがある場所は巫女が教えてくれるが、2個目からはストーリーを覚えていればすぐ見当がつく。7個集めたら鳥さんの所へ戻り、鳥さんに乗って上空のラスボスと決戦。かなり恒例となった結界破りの後、死者もなくストレート勝ち。まあ主人公Lv44、ゼシカLv42しかも木の実でHP追加してあったし。予想どおりこれ以上のボス変身はなかった。エンディングが長い、つかエンディングでこれほどいろいろやることがあるのは初めてではないか。姫が自力で逃げちゃったんなら聖堂に突入する意味なかったじゃん。最後に裏面の入口が出る。まあそこだよねー仰々しい遺跡があるのにイベントも何もなかった場所だ。まとめて答え合わせすると、取りそびれたアイテムがいくつかあったみたい。ヒントのない練金とか。格闘場を全部クリアすると強力防具が貰えたのかー。あとネズミをちっとも活用できなかった。戦闘になるとついついふつーに戦っちゃうもんで。