2015-9-27(Sun)

今日も天気がいまいちで忙しい夢を見てよく眠れない。血圧脈拍は84/44/49と低調。少しこまめに買い物に行こうかと思ったけどやめ。腰など凝りがひどいから風呂だけがんばる。

ドラクエ7開始。いちおうフル3Dだが俯瞰視点で、キャラが3頭身くらいと、6までと8の中間的仕様だ。てか矢印キーがないぞー。主人公を直接ひっぱる? うわーこれ難しい、行きたいところに行けない。また操作に慣れるまでが大変そう。樽や壷は殴って割る。そいや主人公の住んでる所には敵がいないってどっかで見たな。あっちゃこっちゃぶつかりつつストーリーだけが進んでいく。とりあえず最初の神殿を開けて、最初のワープ。キャラ絵が(8に比べて)全体にかわいくないんだけど、特にマリベルの性格が可愛くないなー。無理やりついてきて怒るなよ。このワープ先では敵が出る。鉱山ダンジョンはちょっとしたパズルだけど、鉱石の絵がなんか安っぽくてプラスチックに見える。次の塔は入口にいるのがボスかと思ってMPを使ってしまったが、奥のボスは防御してばっかりで無問題。元の世界に戻ると、さっき行ったのと同じ島が増えた。素直にストーリーを進めるとまた別の場所へワープする。村でややこしいイベントがあり、火山洞窟へ。ボスらしいのが見えてるのになかなか辿り着けなかった。酔っぱらいからもらう液体って酒じゃないのか。これを解決して戻ると大陸が増えている。このへんでLv9くらい。ずっとプレイしてたら2、3回落ちたので、中断セーブでもいいからこまめにしたほうがいいです。