2015-11-22(Sun)

今日もよく寝た。血圧は98/51/50とやや高め。天気がびみょんなせいか気分はいまいちで1日休養。明日まっさじと買い物に行くとよさげ。

ドラクエ7の2周目。全員が基本職を全部マスターするまで強化して、裏ダンジョンにいっぺん入ってアイテムを取って、もっかい入って裏ボスの話を聞く。意外と大した情報ではなかった。で、試しに一戦交えるか? と訊かれるのでいいえと答えたら、戦わずに送り返された。あー戦わなくてもいいのかー。なんかもうこれ飽きたってゆーか、グラフィックの仕様が半端でキャラに対して建物や背景が小さいので、8の等倍を先に見ちゃうと違和感ばりばりなのよね。やめるか。
つーわけで8の2周目行こう。今回の方針は、ヤンガスに回復呪文を覚えさせてもあまり役に立たないとわかったので、スキルポイントを格闘(素手)と斧に振る。ククールは弓優先でスキルの種を使って早く上げる。ゼシカには腕力を期待しても無意味なので杖とお色気で変わらんだろーな。主人公も剣+勇気の特別スキルがあるから変えようがないか。7の操作に慣れてしまったらしくまたしばらく壁にぶつかる。ドアが自動で開かないし、左右の視点移動が逆だし。情報やアイテムは取りこぼしてないと思う。ヤンガスにステテコを拾い、主人公にブーメランを買う。ザコ戦でネズミにチーズをやってみた。あー手に載せて使うのか。大した威力はなくこの段階のザコすら一掃できない。チーズを強化しないと使えんな。ゼシカの村に着いたところまで。