2015-12-24(Thu)

また起きるのがすごくつらくて少し遅くなってしまったが起きてしまうとそれほどでもない。血圧脈拍は89/48/58と低め。霜はぜんぜん降りてない。暖冬にも程があるぞ。そして予想外なことに、少々遅くなっても道路が極端に混むことはなくて所要時間は1時間くらいだった。1時間運転してもいいならわりとぎりぎりも可能か。みーちんぐの後、別の論文を読み始める。またイタリア人の論文だが、断層沿いにトラバーチンがあるのを同位体年代測定しているというなかなか面白そうなやつ。なんでそんなにトラバーチンがあるんだと思ったら基盤が石灰岩だからか。ヨーロッパは石灰岩の分布が広いところが日本と違うんだなー。帰りはほどよく腹が減ってしっかり肉を食う。さすがにいつもより混んでた。ショッピングモール内に手芸屋があるので寄ってみたら、流行りは紫外線硬化レジン? だかなんだかそんなもんらしい。わりと大きい店で品揃えもよく、いまどきレース糸は色も太さもさまざまなのね。道具類はとりあえず持ち合わせでいいので編み図の本を探したらあんまりなかった。本屋のほうがあったのでてきとーに1冊買う。ついでにコーヒーなど補充。