2015-12-25(Fri)

今日もまた起きるのが大変。やっぱり疲れが溜まってきたか。血圧脈拍は98/52/56とびみょん。ほんとぎりぎりになったけどいちおう遅刻しない時間には行けた。のんびり文献読み。年代測定法が違うのでよくわからんけど計算式を眺めてたら、なんか分数の分子と分母がまったく同じでないか? いやどう見ても同じだぞ。別の論文の引用なので元論文を探してみたら、やっぱり違った。間違ってる論文(トラバーチンの方)は斜線で区切る書き方で本文に入れてるので、同位体表記が面倒だからコピペで後で直すつもりが直し忘れ、査読者も見落とした、とゆうダブルミスと見た。でも別の論文でも図番号を間違えてるとか誤字脱字とかあったなぁ。まあ書く手順を考えれば図表の追加で番号が順送りにずれるとかよくあるんで、チェック漏れがゼロにはならんけどな。昼にうっかりハイカロリーなものを食ってしまい腹が減らず、ほぼまっすぐ帰ったら朝よりすごく道路が混んでて、1時間以上かかった。今日で仕事納める人が多いのかな。ふと思いついて近所のショッピングセンターに寄って、本屋を見たらレース編みの本のよさげなのがあったので買う。手芸屋は小さくてあんまり揃ってなさそう。食料品売り場で早くもおせちセットを確保。蕗の水煮とかわりと早く売り切れることがあるのでそーゆー材料も確保した。しめ飾りはまだ並べてるとこだったので後で。