2015-5-25(Mon)

地震で目が覚めた。最近としてはでかいが震度4くらいかな。

埼玉県北部

またそのへんか。土浦で最大震度が出たのは地盤のせいじゃないかなー。スマホが起動してないので速報は鳴らなかった。
急に起こされたせいか血圧脈拍は96/51/56とびみょん。その後もだるくて少しうとうとしたけど夕方には起きた。スマホの機種変更に行こう。だいぶ混んでて40分待ちとか言われたけど、機種変は時間かかるせいかわりと早く呼ばれた。予想はしたが起動しないと電話帳コピーができないという。むむぅ。SDカードは入ってますかね、と裏蓋を外してバッテリーも外してカードがあることを確認して、バッテリーと裏蓋を戻したら突然ふつーに起動したっ。バッテリーをいったん外したのが効いたのかも。あーよかった。そのまま給電してもらって、新機種を検討したけど、最近のは軒並みミニタブレットと言ったほうがいいくらいでかい。iPad miniを持ってるし電話は小さめがいい、と言ったら機種の選択余地がなかった。XPERIAになりました。大きさだけならiPhoneもだが、おさいふケータイが使えないので却下。そのおさいふケータイとか、モバイルすいかとか、サービスの機種変更手続きをその場でやらなきゃならん。モバイルすいかアプリのダウンロードがなかなか進まなかったりして(どっか途中でハマってたらしい)めんどかった。そんでスマホどうしの電話帳移行はショップのパソコンで自分でやるのね。結局2時間以上かかった。疲れたけど電話帳が消えなくて助かった。帰って一息入れてから基本的な設定やアプリのインストールなど。ひつじのしつじが昔のWindowsのイルカ並みにうざいので消してやった。通知のフキダシでアイコンが隠れるんだもん。

ドラクエ5を買って始めてみた。キャラ以外は3Dモデルで360°回転できるなど見た目が4とほぼ同じ。ただ矢印キーでの動きがすごく早くて、すぐ変な方へ行ってしまう。主人公が子供だからちょろまかちょろまかした動き方は似合ってるけど。オバケ屋敷に潜入して、HPが0になったら「きぜつ」して、女の子に引きずられて帰ってきました(^^;