2015-5-27(Wed)

今日もよく眠れないと思ったら鼻が詰まり気味で息がしづらいせいもあるか。アレルギーか風邪かは不明。昼過ぎると暑くて眠れなくなるし。血圧脈拍は83/47/58と相変わらず。腹が減っても何か食べたいという気にならない。豆腐を買っておいてよかったかも。冷凍ナスが近所のスーパーにしか置いてないようなので買い物に行きたかったけど無理。

つーわけでドラクエ5が進む。自分ちの地下室にエルフの階段が出っぱなしだったのか。それになかなか気づかなくて洞窟で無駄にレベル上げしたせいか、2回目で春度回収ミッション(違)クリア。それから隣国の城へ。お父さん「ついてこい」と言って消えないでくださいw。聞き込みしてなかったらどこ行けばいいのかわからん。ここのボスは勝てる気がしないと思ったら、いわゆる倒せないボスなのだな。第一部終了。そして10年後。仮想キーの動作が変わるわけではないので、いまだちょろまかちょろまか動く。何すればいいのかわからずうろうろしてたらなんか奴隷頭と戦って脱出した。憎たらしかった王子がだいぶ改心している。最初の町で馬車を入手したが、今回も海や川で区切られていて行ける場所はかなり限られるよーだ。なかまになりたそうな奴はとりあえず全部仲間にする。そこからなんだか手間取った気がするが、王子の故国へ行ったら城に入れてもらえなくて潜入。聞き込みの結果、塔ダンジョンへ。これは難しかったわー。1マスだけ歩ける所が怪しいとかある程度のパターンはあったけど(んで手がすべって落ちた)。城へ戻ってボス戦の直前に回復するのを忘れた上に薬草を切らして全滅した。出直しボス戦も辛勝。ここで王子が国に残り一段落なのでここまでの攻略目次を確認したら、無駄にうろうろした割にレベルが不足していた模様。行かなくてもいいオバケ屋敷に昼間行ったりしてたのにねぇ。そーいえばApp Storeレビューで動かないと言ってる人は王子と話をしても進まないとかゆーのが多かったけど、王子がいるのはここまでで、全然問題なかったぞ。フリーズやアプリ落ち以外の人は、何か必要条件を見落としてるだけなのでは?