2015-6-27(Sat)

なんとか風呂入って少し楽になったけど、まだ腰がつらくて、薬を飲むほどではないが微妙に眠れん。その割に血圧脈拍は86/47/57と低調。天気もびみょんで、除湿を点けたり切ったり。食欲がないのでよけい元気出ないかも。簡単で軽くて栄養バランスも良い食事、とゆーと朝食になるんだなぁ(笑)。

ドラクエ6。海底神殿に10回は出直してレベルオーバーでボスその3に楽勝。回復系を多めにしたのも正解だと思う。ボスが消えるときの動画で海の大穴に島が復活したので、夢の世界のそこへ行く。ここはお荷物娘のイベントなのか。メンバーを入れ替えて町に入ると、お荷物娘がなんか強力な呪文を覚える。えーこいつ使えないと思ってレンジャーにしちゃったよ。その呪文、前作までにもあったけど使わなかったのでとりあえず放置。安い宿屋に泊まったら近くにまだ行ってない洞窟が見えたので入ってみる。無限ループとか凝った仕掛けがあるのに宝物はちょっといい鎧だけで行き止まり。いったん戻ったが難易度に比べてお宝がしょぼすぎる、まだ何かあるのでは、と出直してさんざん探して隠し階段を発見した。また無限ループがあって伝説の楯を入手。海辺の村が近いので再訪してみると、沈没船と鍵の情報があり、近くの海底で両方発見。そこから海底を調べながら地図の塗りつぶしにかかると、海底に妙な水路があって、お洒落コンテスト会場に出た。何じゃこれは。そーいえば魔法の絨毯がどーとか何度も聞いたな。空飛ぶベッドは夢の世界でしか使えないのでそれに相当するものが必要なのだろう。コンテストで絨毯のなれの果てを手に入れ、魔法の町に持って行くと飛べるようになる。地図を塗りつぶしてから占いばーさんに聞くと、南東の町へ行けと言われる。ここは情報だけで何も起こらないけどいーのか? 次は南西の城へ行けと言われる。ここで絨毯が必要。城は廃墟になっているが、井戸を覗くと過去(夢?)へワープして、滅びるところと鎧が隠されるのを見て、廃墟に戻って隠し階段から伝説の鎧を発見。今作は隠し階段が鍵かも。ここまで揃うと伝説の剣が研ぎ上がる。長いわ。