2015-7-27(Mon)

4時間ほどで目が覚めてしまい寝不足だけど暑いし眠れなくなってしまった。そのせいか血圧脈拍は97/55/59と高め。気分は悪い。夕方かいろだから寝直しはしない。外も暑いよう。庭のライラックに殺虫剤をやらないといかんので様子だけ見たら、雑草の密林だった。体調のマシな時を見計らって早朝にでも少し抜かないといかんな。帰りに買い物どっさり。冷凍食品をわりと切らしていた。

ドラクエ4の3周目裏面。勇者がLv50になれば強力な攻撃呪文を覚えるので万全。2人組ボス(裏ラスボスではない)と何度も戦ってピサロの装備を揃える。前回は最初レベル上げのために行ったが、絵から武具を剥いでくれるので展開は読めるし、鎧から先がネタ化してるよね。ターンを数える余裕はないけど同じ呪文を連発してるのでMPの減りから計算したら12ターンだった。そんな少ないか。最後に人物が出て来たところで、移民の町を教えてあげますか→いいえを選択したら、しょうがないもうしばらくここにいよう、と言ったけど絵には戻らない。話が進まないかと思ってリトライして教えたら行ってしまった。もしかしてそのまま放置すると次回そのへんにいるとかだったかも。もう1回行くとレベル上がるんで行ってみたら、なんと口論をやめていて、ケンカの理由がないという理由でケンカふっかけられた。そんで何かくれるかわりに10ターンだったと言われた。えー呪文攻撃しかしてないからレベルあんまり関係ないよね? ともかくこれで勇者・占い師・神官がLv52、ピサロLv45になったけど、ピサロはLv46で覚える特技があるのでもう1ずつ上げる。裏ボスにいきなり挑戦せず城内を回ってみると、地下牢に入ってた人間が出てたりと変化があった。裏ボス戦は2人眠らされちゃったりしたがレベルオーバーだしすぐ起きてくれたので楽勝。勇者のMPが余ってるってことは最初から呪文ぶっ放してもよかったんでは。