2015-7-28(Tue)

びみょんに寝不足で喉が痛くて気分悪い。血圧脈拍も92/49/52とびみょん。今日もしんどくて暑い。そろそろ夏バテ入ってるかもしれん。食欲もないしほとんど起きなかった。

ドラクエ5の3周目あまのじゃくプレイ開始。港に入ってから船内でフローラやデボラと話せることにやっと気づいた。ここで知り合いになれるわけだ。村に着いてビアンカが2階へ行きましょう→いいえと答えても強引に連れていかれる。洞窟でおじさんが岩に挟まっている→岩を押してみますか→いいえ→話が進まない。ビアンカ達を送っていく→いいえ→強引に連れていかれる。オバケ屋敷編では少しレベル上げしてから城に入り、王様の幽霊からオバケ退治を頼まれる→いいえ→雷が鳴って聞こえなかったもう一度、で断れない。まだここのボスにはレベルが微妙なので、城中の幽霊や魔物に話を聞いて回る。ボス以外は戦闘にならない。ビアンカの質問にはどう答えてもセリフが変わるだけ。2人ともLv7まで上げて装備も揃えてからボス戦に行ったら一発撃破。見逃してくれ→いいえ→そんなこと言わずに、の無限ループ。まだ一度も気絶してないぞー。村に戻ると未来の自分がいて、オーブを見せてくれ→いいえ→別に取らないから(取るじゃん!)の無限ループ。何度も話しかけてみたら、どんなつらいことがあっても負けるなよとか言われた。あるよねぇもうすぐ‥‥。次は妖精界。妖精村長の頼みを断ってみたら、すぐ諦められたけど、城から出ようとすると湖に浮いてる葉っぱが消えて渡れなくなった。そーゆー強制方法か。後は第二部序盤まで特に選択はなく徹底的に聞き込み未見セリフを読む。出立時にヘンリーが連れてけと言うのを断ると、おまえはオレの子分だよなとか言って結局ついてくる。馬車は買わないと話が進まないので買う。そっこーブラウニーとリンゴ各1匹捕獲したけどそのあとなかなか増えない。全員レベル不足なので洞窟を飛ばしてヘンリーの国へ向かったら、ヘンリーが先に洞窟を確かめようと言って引き返す。そーくるか。洞窟へんでレベル上げて城から塔へ。帰りにマリアを修道院に置いてこうとしたら(これまでは面倒なので塔からワープしてた)、最後まで見届けたいってついてくるのね。偽太后戦は仲間呼びが少なかったもののなんか強力攻撃があってまたヘンリー即死。残り3人で倒せば生き返るけど、どーせここで離脱するので仲間が足りないよぅ。港までにドラキーを拾ったけど弱い。海を渡って化物退治を頼まれるのを断ると、安請け合いしないのがいいと食い下がる無限ループ。仲間が足らんので港町と村の間でレベル上げしててやっとスライムと魔法使いを拾ったが間に合わんな。今回なんとリンゴが主戦力。次の洞窟はボスが味方とわかってるのでちゃっちゃとパンサーをげっと。